ゴルフ ボールスピードとは?

仙台ゴルフスクールAMSGOLF【アムズゴルフ】で使用しているトラックマン4

《「ボールスピード」について》

仙台ゴルフレッスンAMSGOLF【アムズゴルフ】での映像はこちらに表記されております。

ボールスピードとはインパクト直後に計測されるボールの速度(初速)のことを言います。

ボール初速が速いほうが短時間で遠くに飛ばせ、結果的に飛距離がアップします。

ではどれくらいを目指すのか。。という目安ですが

ヘッドスピード40m/sくらいのゴルファーが目指すボールスピードは、60m/sが最強だと言われてます。この数値だとキャリーで230ヤード前後、トータル240ヤードを目指せる計算です。

ボールスピードが約0.45 m/s高まることで、約2ヤードの距離を伸ばすことにつながります。

芯で打てていることが前提になりますが、ボール初速はヘッドスピードに比例します。

また、この前提としている「芯で打つ」ということがボール初速に大きな影響を与えます。

どれだけ効率よく打てているか(芯に当てられているか)という数値はミート率で表されますが、このミート率が悪いとヘッドスピードが出ていてもボール初速は上がりません。またインパクト時のフェース向きやヘッドの入射角が適正でない場合にヘッドの力がボールに伝わらず初速は落ちてしまいます。

インパクト時に、しっかり芯で打つこと(ミート率を良くすること)がボールスピードを上げることに重要な要素となるのです。

ボール初速には計算式があり、おおよそ「ヘッドスピード×ミート率」で求めることができます。

※ミート率については詳しくは次回のブログで取り上げる予定です。

「ボール初速」「スピン量」「打ち出し角」のことを飛ばしの3要素と呼ぶことがありますが、

その中でも「ボール初速」は一番影響が大きいとされています。

実際、飛びやすいクラブはフェース面の弾きや反発力を高めることでボールの初速が出やすい設計になっているそうです。ヘッドスピードが遅くてもボール初速(ボールスピード)を上げることができるような設計にしてある、、、クラブも進化していますね(∩´∀`)∩

飛距離をのばすためにとても大切な「ボール初速」

クラブを変えてみたり、芯に当てる練習をしてみたり、改善方法は色々ありそうですが、

まずはご自身のボール初速がどれくらいなのかを測ってみませんか?

仙台ゴルフスクールAMSGOLF【アムズゴルフ】では体験レッスンも随時受付中です。

ボール初速だけでなく、様々な数値も測定できますので、今の自分のスイングがよくわかります。

そのうえで、プロから現状のエラーの原因の解説と解決方法をご提案させていただきますので

「色々やってみたけど、結果どうしたらいいかわからない」「色々見すぎてわからなくなっちゃった」・・そんな状況をきっと打開する一歩になりますよ。

記事:平野